発表当日

朝起きてなかなかの緊張だ。
発表大丈夫だろうか。
外は昨日とは違って、寒い。
コートなんてもってきてないぜ。
京都大学までは、バスで行きました。
百万遍というバス停で降ります。
ここまでは順調にことは進み。
私の発表は、午後だったので、ふむふむと聞くだけ。
みなさんやはりしゃべりがうまい。
全国大会と違って、時間もあるので、ジョークも交えたり、
結構、本音を言っている。参考になりました。
そして、午前は終わった。昼休みには、京大の生協に行った。
綺麗だった。クリーニングとかもある。
京大グッズでも買って帰ろうかと思ったけど、やめといた。
緊張しているので、食欲もなく、おにぎりを買うだけだ。
おにぎりをあっさりと食い、その後は時間がかなりあったので、
京大を散歩しようと思ったけど、かなり寒かった。
すぐに退散。
そんなわけで室内で発表練習をした。
そして、発表は始まった。
ほぼ暗記しているので、すらすらと言葉が出てくるが、
抑揚がなくなる。ほぼ記憶もないし。
セリフを作るのはいいことでもないような気がしてきました。
かと、言ってまだアドリブでやる勇気もないよね。
質問も少なかったです。俺のプレゼンが悪かったせいだろうか。
やはり、プレゼンは大事だ。
質問の答え方も良くなかったよ。自分でわかるぐらいに。
キャッチボールができてなかった。脳が止まってた。
てなわけで、発表は終わってしまいました。
両方の意味で終わった、三月にリベンジしよう。
京大から帰るときには、電車で帰りました。
暇だったので、迷ってもいいかなと思って、
四条に着いて、予定通り迷う。
四条でも、いろいろな電車が通っているらしい。
でも、前の日に散策をしていたので、想像よりは迷わなかった。残念。
ホテルには6時には着いた。
おなかが空いたので、昨日先生が行ったといっていたラーメンが売り飲み屋に行った。
雰囲気も良く店員さんも気さくだった。
おかげで、ビール2杯を頂きました。
疲れていたのか、べろベろでした。
締めにはラーメンを頂くのが、ここのスタイル。
俺は、焦がしの醤油を食べた。旨かった。
体感したことがないくらい熱い。でもスープ旨い。麺もこしがある。
東京にもあるらしいので、いきたいね。
そんなわけで、千鳥足で帰りました。
ホテルに帰って気づいたら、爆睡した。つぶれた一人で。無念。