卒業式

昨日は卒業式でした。
六年間同じ電車に乗り、同じ駅で降りる。
この生活リズムがごく自然のことになってました。
終わることもないと思ってしまうように錯覚していたな。
でも、今日で一応終わりなんです。
それでは振り返ってみよう。

式典は学部の時から、2回目だったから。
んーまあ新しいことはなかったかな。
校歌は熱いね。
あんなにみんな歌える大学も他にないんじゃないの?
大学が一つになる。みんな好きなんだね。


その後は、授与式ね。
長い間授業を受けていて、教室についてどうも思わなかったけど、
授与式で教室に居た時には、なんか物悲しい気がしたな。
もうこの教室で授業も受けることないし、
入ることもないと思うと、なんかそう思った。
人間って不思議なもんだよなー。


そして、夜は研究室で謝恩会。
ハイペースな飲みだった。
ハイテンションボーイスだった。


研究室に入り早3年間。
自分の席があり、多くの時間を過ごしたから、第2の家的な存在だったな。
よく泊まったもんね。
その家とも今日で終わり。


研究室に入った当初は何もわからなかったけど、
先生や先輩の方々はいやな顔せず、
いろいろと教えてくれた。


同期にも恵まれた。


後輩にも恵まれた。


研究にも恵まれた。
おかげで、国際会議にも行った。
英語に撃沈した・・・これから頑張る。


皆さん、3年間ありがとう。


春から社会人として頑張ります。


大きくなって帰ってくるよ!!