頭痛

起きたら、頭が痛かったっす。
体がお疲れのようです。
外は雨降ってるし、今日はゆっくり休養。


うんでインターネットやってたら、
こんな記事見つけました。
au携帯で「声で乗換検索」が可能に〜分散型音声認識機能「声de入力」 - ITmedia Mobile
auは音声で検索可能になったらしいっす。
携帯で特徴量抽出して、サーバー側で認識するみたいですね。
サーバーだと認識に時間かかると思うけど、発話終了後、10秒前後らしいです。
サーバー側でやることで、携帯の性能にはよらないらしい。
辞書とか、デコーダーのバージョン、CPUの処理速度とか。
周辺雑音も見ているらしいっす。雑音レベルによってデコーダを切り替えてるらしい。
誤認識の可能性がある場合には、その原因を推定してユーザーに利用法をアドバイスしたりする機能があるらしい。発話速度とか。
auの人捕まえてやってみよーう。