電車の暇つぶし

この頃の電車の暇つぶしは人観察ですね。
読書の秋も終わって、MP3プレイヤーのバッテリーも切れたら、ヒューマンウォッチングをします。
だいたいこの歳にもなると、誰かに似てるなっていうのがあるんですね。
ここで疑問になるのは、人間はどこで特徴をみているんでしょうか?
その特徴点が過去の記憶と似ているから、似ていると思うんでしょうか?
おそらく人によってもこの特徴の取り方は違うのかな?
だから、人によって似ていると思ったり、いやいや似ていないっしょとか個人差がでてくるのかな?
わからんですわ。人間の能力というのはすごいもんですわ。
まだまだ人間の事は解明されてないことも一杯だもんね。
生命系の研究をしてみてもいいなーと思う昨今です。
そもそも俺は高校で生物を履修していないので、
生物系には何かすごいイメージを持っています。ブラックボックスなだけに。
就職する前になんか生物の本でも読んでおこうかな。